なんばグランド花月


f:id:harmitclub:20170604062011j:image

私が知っていた古い頃は明石家さんまさんがまだ舞台に上っていた。

やすきよ師匠も舞台にあがっていた。

新喜劇は、大阪では土曜日の昼にテレビでやっており別に劇場に行かなくても見れた。

TVの新喜劇は子供の頃はドリフの方が面白いと思っていた。

でも舞台はやっぱり昔から面白かった。

お約束、天丼、裏切り、アドリブ。

新喜劇はインパクトのあるキャラが多いけど記憶に残っているのはよーわーれーの室谷信雄さんです。

後、舞台ではないですが心斎橋で正月に見た白の紋付き袴のやすし師匠ですかね。

すいません。

この辺がわかるのは、ある程度以上の年配の大阪ミナミに、住んでないとわからないネタです。