なんばグランド花月周辺

なんばは大阪のミナミと呼ばれる地区で歴史があります。

飲食店は数え切れないほど観光名所もそこそこあります。

 

なんばグランド花月周辺の飲食店で以下が個人的に好きです。


①梵のカツカレーライス

東京にもカツサンド店を出しています。

大阪では肉と言えば本来は牛肉です。

タージンさんが東京で紹介してからここのカツサンドが有名になってしまいました。

なのでここのカツも牛肉のヘレカツになります。

普通のヘレカツ定食も当然柔らかく美味しいんですけど、常連さんがカツカレーを食べるのをみてカツカレーを食べるようになりました。

ただ狭いのと場所が解りにくいのが難点です。

 

B級グルメ各種
大阪と言えは喜ばれるのはB級グルメだと思いますので、たこ焼き、イカ焼き、お好み焼き、蓬莱の豚まん、どて焼き、ダルマの串かつ。
たこ焼きは心斎橋筋で行列ができていれば外れはないです。

串かつは歩いて20分ぐらいの新世界に大量に店があります。

おっさんがうようよ飲んでますが、近くに天王寺動物園四天王寺があります。

ただし、ここの名物店のどて焼きはいつ行っても混んでます。

私は大阪人でありながらソースがあまり好きでなく、味噌もあまり好きでないないのでそのどて焼き屋には行列に負けて入ったことはないです。

 

自由軒の名物カレー

まあ、私はあまり行きませんが、話のネタにはいいですよ。

 

④法善寺横丁の夫婦善哉

これもネタですがほっとするのも事実です。

 

⑤うどん

実はこれが一番好きでよく立ち食いに行きます。

最近は当たり外れが多いのですがまあ、関西風なのでつい食べてしまいます。

実はうどんすきも大阪名物なんですよ。

 

⑤鯛めしの与太呂

近鉄に入っているので結構店は多いのですが、ちょっとタクシーになりますが、本店がいいです。

 

東京にも出店しましたが、ここは当たり外れが大きいと思う店です。

前に近鉄上本町に行きましたが揚げ物が焦げていて食べずに金だけ払って帰ったことがあります。

でも本店は美味しいんですよ。

 

⑥王将

実は、関西の方が餃子が安いのです。

王将は店によって味が違うのでまあ、長滞在するなら一度くらいは行っても良いと思いますよ。

 

⑦バッテラ

まあ、あまり高級なものでも無いですが、箱寿司は大阪で生まれたと言われています。

 

 ⑧カレーうどん

近くの日本橋に有名店があります。

後、つけ麺の大勝軒もありますね。

 

私は行かないのですが黒門市場も近いですよ。